当教室では、ホームベーカリーを活用しながら、おうちで無理なく続けられるパン作りをお伝えしています。
パン作りが初めての方はもちろん、独学で楽しまれている方や他教室で学ばれた経験のある方にもご参加いただいています。
コースの選び方
はじめてご参加いただく方には「基礎Aコース」からのスタートをおすすめしています。
パン作りの基本だけでなく、当教室ならではのホームベーカリー活用法や発酵の考え方もお伝えしているため、安心してパン作りを楽しんでいただけます。
また、パン作り経験のある方は、ご自身の興味や経験に合わせて基礎B・基礎C・麹種コースからスタートすることも可能です。
迷われる場合はお気軽にご相談ください。
オンラインをご希望の方は、ご相談ください。
コース一覧
ステップアップコース(麹種基礎コース修了の方向け)

1〜3月限定レッスン
麹種で楽しむ折り込みパン
<デニッシュ・ラボ>
\11月ごろ募集開始/
イベントレッスン♪
レッスンの流れ【一例】
※パンの種類によって工程は変わります
- STEP1酵母とパン生地作り
酵母は教室で準備したものを使います。
*酵母作りの説明は、初回のレッスンで行います。
材料を準備してレッスンが始まります。
- STEP2こね・一次発酵・パンの試食
こねは機械でこねていきます。
発酵完了までひと休み。
レシピについての説明やポイントなどをご説明します。講師が作ったパンやコーヒーをご試食いただけます。

- STEP3分割・成形・二次発酵
いよいよ生地に触れていきます。
色々な成形を学んでいきましょう。二次発酵の見極めもここで学びます。

- STEP4焼成
最終工程です!
オーブンを開けた時、香ばしい焼きたてパンの香りが部屋中に広がりますよ♪出来立てのパンは持ち帰り、ご自宅でお楽しみください。
今回の感想や反省点を共有します。

これでレッスン終了です。
*お休みする場合は、他の曜日に振替対応となります。申し訳ありませんが返金はございません。
*遅刻は10分までとさせていただきます。開始10分を過ぎた場合は、レッスンの流れに支障が出るため途中参加できません。
よくある質問(事前に知っておくと安心です)
Q:パン作り初心者です。うまくできるか不安ですが大丈夫でしょうか?
A:はい、もちろん大丈夫です!教室に来られている9割の方は初めてパン作りをする方ばかりです^^
生徒様に「できた!」と喜んでいただけるよう、しっかりサポートさせていただきます。
Q:女性限定の教室が多いですが、男性でも受講できますか?
A:もちろん、男性の方大歓迎です。気兼ねなくお申し込みください!
Q:子連れでの参加はできますか?
A:はい!可能です。お子様は見学になります。ただし、他の生徒様のご迷惑にならないよう見守ってください。
また、お子様と一緒にパン作りをされたい場合は、親子パン教室にご参加ください。
Q:初心者でも麹種のコースに入ることはできますか?
A:ご受講は可能です。ただ、麹種(自家製酵母)についての説明がやや専門的になります。初めてのパン作りに挑戦する方は、イーストのみで作る「おうちパン基礎コース」からスタートすると安心かと思います。もし挑戦したい!という方はご相談ください^^
パン作りの経験がある方はぜひ「麹種基礎コース」で旨味の違いを体験してください♡





