その他

一つのことを極めた人は考え方が違う

パン教室を始めてから、以前より試作などでパンを作る機会が増え、冷凍庫がパンパンに。消費せねばと食卓にパンが出る機会が増え、家族が若干パンに飽きてきている悲しい現実に戸惑うパン教室フリーゼ服部仁美です。 さて、パン教室の開業を決意してから、こ...
パン

一次発酵 失敗後の成形、焼成

先日、一次発酵に時間をかけすぎて過発酵(発酵させすぎ)になってしまったというお話をしました。 過発酵になった生地は、丸め直してもダラダラと広がってしまい、形を保ってくれません。 そうなると、成形ができない。 成形ができないということは、ふわ...
パン

一次発酵 失敗するとこうなる

一次発酵をし失敗するとどうなるの?そんな疑問にお答えします。発酵って何?発酵の目的は?発酵が生地に与える影響とは?私の失敗談と教訓を検証結果を交えながらご紹介します。
パン以外

プロは本物を知っている

本物を知っているプロって、やっぱすげ〜や。 そんなことをしみじみ思った出来事がありました。 毎月恒例のパン職人のもとで勉強する日。 メニューは、『シュトーレン』と『ワインパン』 どちらもドライフルーツたっぷりでとても贅沢。 ホームパーティで...
パン

そうだ!クロワッサンを焼こう!

クロワッサンを家庭で焼くときのコツになります。手間をかけた分、失敗はしたくないですよね。家庭で失敗を減らして上手に焼くポイントを伝授いたします。
レッスン

【体験レッスン】過去の失敗のリベンジ

こんにちは。 こだわり酵母パン教室フリーゼです。 フリーゼのパン教室では、麹+イーストで失敗ゼロのレシピを紹介しています 「麹種」を加えて作る魔法のレシピをぜひマスターしてください LINE公式アカウントできました! レッスンのご案内やパン...
レッスン

【体験レッスン】 初めてのパン作り「納得と驚きと感激と」

春からの開業に向けて、モニターさんにレッスンを受けてもらいました。 作ったパンは、「あんぱんとピコパン(トゲパン)」です。これは、春から始まる体験レッスンの内容となります。 緊張とわくわく 私にとって初めてのレッスン。前日から不安と緊張であ...
パン

目の詰まったパンになるのはなぜ? 失敗がグンと減る、「2つのポイント」

「下側が目の詰まったパンになってしまうのはなぜだろう?」焼き時間も温度もいつも通り焼いているのに、なぜか目の詰まったパンができてしまう。そんなお悩みが少しでも解決できたらと思います。